Y-no-Hitorigotoのブログ

参加しやすいようなボランティアを優先して紹介します

何を書きたいのか?

 

あなたはボランティアに参加したことがありますか?

 

ちょっと難しい話しますね。

内閣府によるとボランティア活動に参加したことがある人は35.0%なんだそうです。

 

参加する妨げになっていることとして「活動に参加する時間がない」が51.5%、「活動に参加する際の経費(交通費等)があり、経済的負担が大きい」30.5%、と

時間、経済的理由が主にボランティア活動への参加の妨げになっていますね!

内閣府平成25年度「市民の社会貢献に関する実態調査」より)

 

また、日本と諸外国の若者のボランティアに対する興味に関する調査によると

「調査対象の7か国のうち、ボランティア活動に興味が「ある」と答えた若者の割合は日本が最下位であり、 唯一、興味が「ない」と答えた割合を下回っている

という悲惨な現状!

内閣府平成25年度「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」より)

 

これを見て私なりにこのブログでなにか貢献できないか考えました。

そのとき思いついたのが…

 

「実際に自分がボランティアに参加し、その模様をブログに書くことで、だれかがボランティア活動に参加する後押しになるのではないか?」です。

 

内閣府の調査を参考にし、私がこのブログで紹介するボランティアは

1お金がかからない⇒無料で参加可能!

2時間がかからない⇒交通の便が良いところ!

3若者におススメ⇒家族や友達と気軽に参加できる!

の条件を満たした活動に絞ろうと思います。

 

まだまだ拙い文章になりますが、だれかでもボランティア活動に参加するキッカケになれるように頑張ります。今ボランティア活動に興味がある方もない方も、軽い気持ちで見ていってください。