Y-no-Hitorigotoのブログ

参加しやすいようなボランティアを優先して紹介します

やっと書ける!第一回ボランティア紹介 クリスマスカード

お待たせしました。前回の投稿から約一か月ぶりになりました。

 

さっそく参加したボランティアの概要です。

 

【活動】クリスマスカードプロジェクト

【団体】Wonder Art Production

【場所】自宅

【時間】申込締切 11/1(木)、制作期日 11/16(金)

 

いくつか申込みに必要な項目と制作希望枚数を入力すれば、必要なものが入った小包が届く仕様になっています。

最低でも10枚以上描く必要があるところに注意ですね!

きちんと申し込めたかどうかを確認する手段はなかったので、家に届くまで若干不安な気持ちにさせられました。

 

小包の中には下の写真のカードが入っていて、空白にイラストやコラージュをほどこすといったものでした。

 

f:id:Y-no-Hitorigoto:20181115002825j:plain

 

そして完成したのがこれ!

 

f:id:Y-no-Hitorigoto:20181115002938j:plain

 

f:id:Y-no-Hitorigoto:20181115002956j:plain

 

10枚製作するのに一人で作業して、2時間もかかってしまいました。

やればやるほど細かいところまで気になってしまうんですよね!ホントに。

 

 

私見〉意外と大変

在宅ボランティアだからって甘く見てはいけません。

 

≪かかった時間≫

マスキングテープやシールのお買い物の時間を含めれば3時間もかかりました!

ただ外出してのボランティアなら少なく見積もっても3時間以上は拘束されますし、移動時間を含めればさらに時間が必要です。また、今回は私一人の作業でしたが、家族や友人の手を借りればさらなる時間の短縮も見込めます。

忙しい人におススメのボランティアと言えるでしょう。

 

≪かかった費用≫

参加は無料ですが、マスキングテープやシールはもちろん自費です。

絵心に自信があるようでしたら、自力で絵を描けばその費用すらありませんね。

私は絵心が皆無(人を描くと棒人間になる(笑))なので全く絵を描きませんでした。

要するに基本無料!ただしやり込むならある程度出費を覚悟!といった感じですね。

 

制作後は忘れないうちに返送しちゃいましょう!

 

f:id:Y-no-Hitorigoto:20181115003029j:plain

 

 

思った以上にやりがいのあるボランティアでした。感覚的には内職に近いですね。

制作したカードは病院でクリスマスを過ごす子供たちへ送られます。

このプロジェクトは今年で16年目になるそうです。今年は終わってしまいましたが、来年以降家族や友達と参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回参加したボランティアについてもっと詳しく知りたい方はコチラへ!

wonderartproduction.com

 

 行ってほしいボランティア等あれば気軽にコメントをくれると嬉しいです。